映画「マーサの幸せレシピ」
「マーサの幸せレシピ」 2002年 ドイツ
このタイトルを聞くと、「ショコラ」みたいな感じで、マーサさんが、ステキな料理を作ってみんなを幸せをする映画なのかなぁと思ってしまうんですけど、そう期待してみるととんだ肩透かしをくらいます。
人付き合いの上手くない頑固な女料理人マーサは、シングルマザーの姉が事故死してしまい、その娘をひきとることになる。同じ頃、職場のレストランに、軽いノリのイタリア人シェフが同僚として雇われることになり・・・。というお話。うん、邦題がいけないですね。これはマーサさんがみんなを幸せにするんじゃなくて、マーサさんが癒されていくという内容の映画です。
最近、すっかりドイツ映画が好きになってしまったのですが、この映画も、期待通り(ストーリーは期待通りではなかったけど)に面白かったですね。お堅いドイツ人と妙にテンションの高いイタリア人、親を失った暗い娘というとことんステレオタイプな人物設定なのだけれど、その分、ストーリーが分かりやすくて、安心して見られる映画でした。よくよく考えてみると重い内容なんだけれど、それを感じさせないのは、白をふんだんに用いた明るい映像と、美しい音楽、おいしそうな料理の数々のおかげでしょうか。後半、少し失速した感はあったけれど、派手な場面のない大人向きな雰囲気の良い映画でした。ラストもすがすがしくて、見終わった後に爽やかな気分になれました。
この映画、ハリウッドリメイクが決定したみたいですね。なんでもかんでもリメイクすればいいってわけじゃないだろうに・・・。海外の良作は全てリメイクするのが最近の傾向ですよねー。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「天使の分け前」(2013.06.13)
- 映画「屋根裏部屋のマリアたち」(2013.05.29)
- 映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女」(2013.05.27)
- 映画「リンカーン弁護士」(2013.05.06)
- 映画「偽りなき者」(2013.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント