« 「ふれるときこえ」 トルネード竜巻 | トップページ | 「GOGOモンスター」 松本大洋  »

2005年11月 2日 (水)

このブログに関して(09年版)

こんにちは。

「Andre's Review」管理人のANDREです。

数年前から見聞きしたものの記録をしようということで、日記に簡単な感想を書いていたのですが、ブログの形にすれば、それをデータベース化して管理できるのはないかと思いブログを始めました。

ブログ開設は2005年11月ですが、過去の日記から抜粋して、それ以前に書いたものも日付を遡ってアップしています。もともと日記に書いていたものだったり、古い記事もあるので、文体などに統一性がなかったりしますが、その点はご了承ください。また、誤字脱字、ミスタイプも極めて多数存在しますが、その辺りも寛容に対処していただけると幸いです。

自分自身、映画を見たり本を読んだりした後は、ネットで色々な人の感想を読むのを楽しんでいるので、このレビューを多くの人に読んでいただければと思います。コメント等がつきますと俄然やる気が上がりますので、TBやコメントは記事の新旧にかかわらず大歓迎です。

また、極めて勝手な視点からの感想ばかりですので、その点もご理解いただきたいと思います。

過去記事はレビュー作品のINDEXへのリンクをサイドバーに設けていますので、記事検索などにご活用ください。

当ブログは「基本」リンクフリーですが、どこかで簡単にコメントでもいれてもらえると嬉しいです。また、相互リンクをご希望の場合も同様に軽くコメントいただければ対応いたします。

その他、管理人へご意見等ありましたら、andresreview☆gmail.com(☆→@)まで連絡ください。

それではよろしくお願いします。

* * *

<2009年現在の記事のスタイル>

数年ブログでレビューしてるうちになんとなくスタイルが固まってきたので一応簡単に説明。

■タイトル

書籍と映画に関しては以下のようにタイトルをつけています。

書籍: 「書籍タイトル」作者
映画: 映画「映画タイトル」

■記事

大体以下のような構成になってます。

☆作品情報:最初に以下のような簡単な作品情報を載せてます。

 書籍: タイトル、出版社、出版年月 翻訳本の場合は原著の情報も。

 映画: 原題 製作年 製作国 日本公開年 鑑賞形態 

☆作品を見たきっかけ

 レビューの冒頭には作品を見たり読んだりしたきっかけを簡単に書いてます。

☆あらすじ紹介

 あらすじ紹介は全て僕のオリジナル文章です。割と力入れて要約してます。
 大体導入部分だけを簡単に書いて、皆さんの興味をひけるように頑張ってます。
 08年5月より、あらすじ部分を青文字で表示しています。

☆一言感想

 あらすじに続いて書いてるのは、全体を通しての第一印象です。

--- トップページではここまでが表示されて以下は「続きを読む」で表示 ---

☆詳細なレビュー・感想など

 基本、ネタバレしません。
 どこまでネタバレせずに感想を書けるかというのに勝手に挑戦中です。
 たまに失敗してたらすいません。
 
 ネタバレするときには「反転してください」のメッセージとともに
 反転して書いているので、その部分を読むときは反転させてください。

 ここまで読まれた方は既にお気づきかと思いますが、
 基本的に話の長い人間なので記事も長文になりがちです。
 全ての感想はあくまで僕個人の勝手な見解なので
 適当に受け流してもらえると嬉しいです。

☆参考過去レビュー

 08年5月下旬より記事の最後に、
 関連作品などのレビューへのリンクを参考として載せるようにしました。
 記事の数が増えてきたので、せっかくなので、
 過去記事も読んでいただければ嬉しいです。

☆トラックバック&コメント

 コメントやTBがつくと結構嬉しいです。

 但し、記事内容からあまりに逸脱する場合や
 不適切であると判断した場合、場の空気を乱していると判断された場合など、
 こちらで勝手に削除することがありますのでご了承ください。

* * *

■HNに関しまして

ブログのタイトル:Andre

HN:ANDRE

現在、上のような表記が標準となっています。

ブログ開始当初、色々と定まっていなかったこともあり、大文字小文字が統一されていないため、混乱される方がいらっしゃるかもしれませんが、管理人本人は特に気にしませんので、大文字小文字、適当にお使いください。

* * *

2008年11月に日刊ココログ・ガイド様より「おすすめブログ」としてご紹介いただきました。(コチラ

もったいなすぎるほどの紹介文をいただきまして、誠に感謝しております。どうもありがとうございました。

* * *

というわけで細々とやっていきますのでよろしくお願いします。
 
 

|

« 「ふれるときこえ」 トルネード竜巻 | トップページ | 「GOGOモンスター」 松本大洋  »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/6378182

この記事へのトラックバック一覧です: このブログに関して(09年版):

« 「ふれるときこえ」 トルネード竜巻 | トップページ | 「GOGOモンスター」 松本大洋  »