« 映画「コーヒー&シガレッツ」 | トップページ | 映画「ミート・ザ・ペアレンツ」 »

2006年5月20日 (土)

映画「ポセイドン」

「ポセイドン」 2006年 アメリカ

6月公開の作品ですが、試写会に行って来ました。国際フォーラムの音響設備が予想以上に素晴らしくて、ドーンと低音が体にぶつかってくる感じなんかが、映画と合っていて、とても臨場感がありました。あと大画面も気持ちよかったです。

パニックの映画で好きなものは何かと聞かれれば、僕は間違いなく、「ポセイドン・アドベンチャー」と「タワーリング・インフェルノ」の2作品をあげます。どちらも30年以上前の映画だけれど、特撮技術が進歩してしまって見せ場が映像メインになってしまっている最近の作品よりも、人間ドラマなんかに重点が置かれているのがやはり面白いです。とりわけ、「ポセイドン・アドベンチャー」なんかは、その後の数多あるパニック映画の大半はこの映画の一部をリサイクルしていると言っても過言ではないくらいに、「パニック映画」の代名詞的な作品だと思っています。主演のジーン・ハックマンもカッコイイですし。そんな映画がなんと、リメイクされることになりました。

豪華客船ポセイドン号は4000人の乗客を乗せての航海中、巨大な波に飲み込まれてしまい、180度ひっくり返されて転覆。新年の年明けカウントダウンパーティーをしていた会場では、船長をはじめとするスタッフたちが、浸水の心配はなく、ここで待っていれば絶対に安全だからと、人々を落ち着かせようとするが、ひっくり返った船を上っていて、船底から地上に出ようと数名の乗客たちが会場を後にする。漏電と火災、そして、迫りくる浸水の恐怖と闘いながら、巨大迷路のような上下逆転した船内を、元ニューヨーク市長&消防士の男とその娘&婚約者、シングルマザーとその息子、病気の弟を尋ねようと密航した女性、ギャンブラーの男など、10人弱の人々がひたすら出口を求めてサバイバルするという物語。

冒頭の10分ほどで、主なキャラクターの紹介から、波にのまれるところまでを一気に見せて、その後は、ただひたすらにアクションの連続。一難去ってまた一難の繰り返しで、全くあきさせることなく、あっという間の100分という、まさにジェットコースター・ムービーでした。でも、本当にそれだけといってしまえばそれだけの映画でもあって、オリジナルで見られた、熱い人間ドラマはほとんど皆無で割とチープなありふれたドラマになっていました。しかし、それでも一気に見せてしまうだけの、緊張感&割と先の読めない展開の連続と、これでもかというくらいに迫力のある映像&サウンドは、まさに21世紀版リメイクといったところでしょうか。映画館で見ることを強く勧めたい映画です。内容はなくても、見ている間は、手に汗握ってること間違いなし。オリジナルにはとうていかなわないけれど、近年のパニック映画の中では文句なしの完成度だと思います。「見せ場」がとても上手い。でも、観た後には何も残りません・・・。ここがオリジナルとの最大のギャップでしょうね。

<以下オリジナル&リメイクのネタバレを含みます>

「ポセイドン・アドベンチャー」といえば、なんと言っても最後の最後で、皆を導いてきた牧師のジーン・ハックマンが自らの命と引き換えに皆を救うという衝撃のラストが印象的な作品。この場面があるからこそ名作中の名作なのだと思っています。そしてこの「牧師」という設定がまたとてもよく生かされていて、良い台詞がところどころに散りばめられた作品でもありました。今回のリメイクも、最後の最後で、父親が自らの命を引き換えに皆を助けますが、自分としては、その後のディーンの場面で、オリジナルにならって彼も死んでしまうものだとばかり思ってみていたので、彼が助かるという展開で、ちょっと拍子抜けしちゃいました。さらに、今回の映画では、各キャラの面白さもオリジナルに負けているように思いました。オリジナルのジーン・ハックマンが演じた牧師のこれぞ「ヒーロー」というインパクトが今回のリメイクにはなくなっていて、単に皆で脱出するだけの映画になっていたのがちょっと残念。あと、この映画で一番の不満。子供があの檻みたいなとこに入っちゃうのはあまりにも不自然だって!!!あの場面だけちょっと冷ちゃいました。しかも、「タイタニック」にも似たようなシーンがあった気が・・・。

そうそう、「オペラ座」のエミー・ロッサムも出演してました。今回は歌声が聞けなくて残念!彼女、「デイ・アフター・トゥモロー」にも出てましたよね。そこまでパニック映画が似合うようにも思えないんですけどねぇ。他の出演者も地味なんだか派手なんだかという感じですが、個人的にはリチャード・ドレイファスが割と好演してたと思います。

|

« 映画「コーヒー&シガレッツ」 | トップページ | 映画「ミート・ザ・ペアレンツ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/10163885

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ポセイドン」:

« 映画「コーヒー&シガレッツ」 | トップページ | 映画「ミート・ザ・ペアレンツ」 »