« 「高瀬川」 平野啓一郎 | トップページ | 「海に住む少女」 シュペルヴィエル »

2006年11月 2日 (木)

ブログ開設1周年

昨年の11月2日に、過去に書いていた本や映画の感想を、データベースみたいにしてまとめることができるのではないかと思ってブログを始めて、今日で1年。

1年の間に書いたレビューは156件。大体、2~3日に1つというペースでしょうか。当初はアクセス数も少なかったんですけど、今年の夏頃から急に来訪者が増え始めて、定期的に見ていただいている方々もいらっしゃり、作者としては嬉しい限りです。レビュー以外の記事はほとんど書かないブログなので、自分の気持ちなんかが伝わりにくいのですが、読者の皆様には大変感謝しております。TBやコメントをしていただいた皆様、本当にありがとうございます。つたないレビューばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

せっかくなのでこの1年の人気記事TOP10.

1 ユナイテッド93
2 歓びを歌にのせて
3 ディズニー・アート展
4 ダブリン市民
5 猫とともに去りぬ
6 ピクサー展
7 出口のない海
8 春の雪
9 プロデューサーズ
10 ねじの回転・デイジーミラー

上位3つは、TBを沢山していただいた記事で、アクセス数が多いのも納得なのですが、意外なのが第4位。実は検索語句の第1位が「ジェームス・ジョイス」で、どうやらこの記事が検索によくかかっているのが理由のようです。大した感想じゃないだけに、とても恐縮なのですが、読んでもらえるのは嬉しいですね。5位は、割と最近の記事で、ここのところではダントツ1位のアクセス数です。恐らくこれから先ももっと伸びるんだろうね。

さてさて、そんなわけで、これからもがんばって更新していきます。ちょっと余裕があったら、リアルタイムで読んだり観たりしたもののレビューだけじゃなくて、過去に見た作品について書いたり、特集記事みたいなものも書けたら良いなぁとは思うんですけど、なかなかまとまった時間がとれないので、少し先になりそうです。

近頃ちょっと忙しいので、映画を見る余裕がないのが本当に辛い・・・。

|

« 「高瀬川」 平野啓一郎 | トップページ | 「海に住む少女」 シュペルヴィエル »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/12532087

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設1周年:

« 「高瀬川」 平野啓一郎 | トップページ | 「海に住む少女」 シュペルヴィエル »