« 更新できない状態が続いてますが | トップページ | 「浮世の画家」 カズオ・イシグロ »

2006年12月18日 (月)

TVドラマ「ハイスクール・ミュージカル」

ドラマ「ハイスクール・ミュージカル」 2006年 アメリカ

ディズニー製作のミュージカルを題材にした学園ドラマが全米で大ヒットして、その勢いは世界各地に広がっているというような話は知っていたのですが、なんとなんと、本日NHKのBSで放送されてるじゃないですか!!ミュージカル好きとしては見逃せない1本です。

大晦日の旅行先で出会い、カラオケ大会で大盛り上がりしたトロイとガブリエラ。年が明けて学校が始まるとなんとびっくり、ガブリエラがトロイの高校に転校生としてやってきた。トロイは高校のバスケ部の花形選手、一方でガブリエラは超優等生。そんな折、学内ではミュージカル公演のためのオーディションが開催されることに。学内にはミュージカル公演のたびに主役を任されてきたシャーベイ&ライアン姉弟がいて、主役はこの2人でほぼ決定とされていたが、トロイとガブリエラはあの日の歌が忘れられず、ひょんなことからオーディションへ。トロイはバスケ部の試合を控え、ガブリエラは研究コンテンストの発表が。本当に自分がやりたいことは何なのか、皆の思いが入り混じる中オーディンションの幕が上がるという物語。

良くも悪くもディズニー製作作品というのが正直な感想。なんともポリティカリー・コレクトな登場人物たちとかね。夢、友情、勇気などのテーマをこれでもかというくらいにストレートにぶつけてくる作品で、青春学園ドラマとしては、ストーリーはコテコテだし、かといって、魅力的なキャラやシーンが多いわけでもなく、アメリカの映画だったら「チアーズ!」、邦画なら「WB」や「SG」などの名作と比べてしまうとやはりパンチの弱さは否めません。コメディテイストがほとんどないからかなぁ。

そんなコテコテドラマではありましたが、自分が本当にやりたいことがあるんだけど、それが今までの自分のキャラとは合わないもので、正直に周りにそれを言うこともできないし、なんだかんだで諦めてしまうというようなテーマはこれまでの学園ものでは実はありそうでなかった骨太テーマだと思います。世界中の若者から絶大なる支持を得た原因はその辺にありそうですね。周りにどう思われても良いから、とにかく一度やってみないことには何も始まらない!ってのはそのときの自分の状態によってはとても励みになる作品になりそうです。

で肝心の歌とダンスですが、これはなかなか楽しませてくれます。ディズニーは若い層をターゲットにした途端にやたらとポップなアイドル路線を突っ走る傾向にあって、このドラマでもそれは変わらなくて、「ミュージカル」というにはあまりに曲がポップすぎる感じもしましたが、オーソドックスなミュージカルを思わせるようなタップダンスなんかもチラッと顔を出したりでそれはそれでなかなか楽しかったです。

自分は、「天使にラブソングを2」みたいに、劇中劇のミュージカルシーンだけが歌なのかと思っていたら、そうではなくて、普通の場面でもミュージカルが挿入されてました。しかしね、劇中劇ミュージカルの曲よりも、バスケ部の皆さんが歌う曲とカフェテリアで学生達が歌う曲のほうが断然完成度が高いし、映像も面白いってのはやっぱり残念なところですよね。ちなみにバスケ部の曲はかなり良かったですね。ダンスも含め、舞台で見たい感じでした。

ただ本当に本当に残念だったのは、「これ!」という素晴らしいミュージカルシーンがなかったことです。やはりこの手の青春映画、「チアーズ!」だって「WB」だって「SG」だって、「天使に~」だってラストのラストに大盛り上がりのパフォーマンスが待っていると思うのが普通ですよね?それを楽しみに見ていたのに、ちょっと肩透かしを食らったような感じでフィナーレを迎えてしまいました。ラストの盛り上がりダンスはあるけど、あれは、「フィナーレ」であってクライマックスではない。クライマックスとして用意されている曲はやっぱり地味なんだよなぁ。そうなるとこの映画のテーマを歌う中盤のカフェテリアの場面が一番良いよなぁとやっぱり思ってしまいますね。

NHK、映画は字幕放送なのに、海外ドラマはいつも吹替え放送。このドラマも、歌の部分だけ字幕になってあとは吹替えでしたね。うーん、かなり残念。仕方ないので途中英語で見てみたり。そんなに難しい英語じゃないのでがんばれば聞けるけど、全部は分からないし、やっぱり字幕があったほうが嬉しいなぁと。

本国では大ヒットを受けて来年には第2弾の製作が決定しているようですね。映画化しちゃってもいいのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか。来年の年明けにはNHK総合でも放送があるみたいなので、見逃した方は、是非!

<追記> 07.9.18

そんなわけで続編見ましたよ。 レビューはこちら

ところで、この作品、その後発売になったDVDには、テレビで放送されたダンスレッスンが収録されてませんでしたねー。なんでだろ。

|

« 更新できない状態が続いてますが | トップページ | 「浮世の画家」 カズオ・イシグロ »

ミュージカル」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/13117578

この記事へのトラックバック一覧です: TVドラマ「ハイスクール・ミュージカル」:

« 更新できない状態が続いてますが | トップページ | 「浮世の画家」 カズオ・イシグロ »