« 映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」 | トップページ | 「花を運ぶ妹」池澤夏樹 »

2007年1月24日 (水)

映画「The Little Matchgirl」とかアカデミー賞とか

アカデミー賞が発表になりましたが、コメントする前にとりあえずこちらを・・・

The Little Matchgirl 2006年 アメリカ

アカデミー賞ノミネートが発表されたのを見て、短編アニメ賞にみつけたこの作品にかなり反応してしまいました。

昨年発売された「リトル・マーメイド」のDVDに特典として収録されていた作品ですが、これは本当に名作でした。アンデルセンの「マッチ売りの少女」の物語を今のディズニーでは本当に貴重な2Dアニメと、ボロディン作曲の弦楽四重奏のメロディにのせて描く作品。

ディズニー、まだまだ2Dアニメでやることは沢山あるじゃないですか!!と応援したくなるような素晴らしい作品で、DVDの特典にはもったいなすぎるくらいの内容でした。

これはどうやら「ファンタジア」の新シリーズの中の1つとして製作されたものの、企画が流れて行き場を失った作品らしいのですが、劇場用を想定していただけあって、本当に完成度の高い短編です。受賞して欲しいなぁ。

アカデミー賞ノミネートはここが分かりやすいですね↓
http://www.imdb.com/features/rto/2007/oscars

今回のノミネート、役者部門はベテランさん、常連さんもちらほらいて、新旧スターの競争になっていますね。そんな中、日本人女性のノミネートは快挙ですねぇ。「バベル」見たいなぁ。

作品賞、個人的に気になってるのは「Queen」。イギリス好きですからね☆「リトル・ミス・サンシャイン」も観たいなぁと思ってたので、ノミネートを機に映画館行っちゃおうかなぁなんて思ってます。

話題の「硫黄島~」は戦争映画苦手な自分なので未見だし、よっぽどの機会がなければ見ないと思うのですが、悪い評判をほとんどきかないので、DVDが出たら見てみようかなぁと。

他に気になったノミネート作品。

メキシコ映画「El Labertino del Fauno」。ダークファンタジーな映画みたいですね。外国語作品で脚本賞というところも注目。

ケイト・ウインスレットが出る映画はいつも面白いので、ちらほらとノミネートされている「Little Children」もかなり気になりますね。

ジュディ・デンチ×ケイト・ブランシェットの「Notes on scandal」も外せないですねぇ。

来月公開の「ドリームガールズ」は音楽部門で頑張ってますねー。ミュージカル映画好きとしては見逃せない1本です。

長編アニメはやや気になってる「モンスターハウス」がノミネート。これも見たいなぁ。

そして、気がつくと、毎年かなりの率でノミネート作品をみている外国語映画賞、とりあえず公開が決まっている「善き人のソナタ」は見るの決定ですね。

もうね、最終的に言いたいのは、「時間さえあれば全部見たい」てことです。

|

« 映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」 | トップページ | 「花を運ぶ妹」池澤夏樹 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ANDRE さん、
TBありがとうございます。

短編アニメ賞のノミニーなんて、ほとんど目に留まりませんでしたが、
もし「リトル・マーメイド」DVD、レンタル屋にあれば、
"The Little Matchgirl"観てみる事にします。

こういうオマケ的に新作短編が旧作再リリースの際に挿入されることって、
過去にもあったんでしょうか?

またときどき訪れますノシ

投稿: lackofwords | 2007年1月25日 (木) 10時28分

>lackofwordsさん

こちらこそTB&コメントどうもありがとうございます。

「The Little Matchgirl」はもしかしたらセルDVDだけの特典
かもしれないので、レンタル版に入ってるかどうかは不明です。
とてもよくできた短編なので是非見ていただきたいのですが・・・。

新作短編は、たまに収録されている程度でそれほど数はないと思います。
あと、ピクサー作品にはちょこちょこ入ってる気がします。
とんどがセル版の特典ディスクに収録されているので
せっかくの新作なのにあまり知られないのがもったいないなぁと思います。

メリーポピンズには、ジュリー・アンドリュースが出演してる
「王様と猫」というアニメと実写の合成の新作が収録されてました。
これは字幕がないのが本当にもったいないです・・・。


投稿: ANDRE | 2007年1月25日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/13637141

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「The Little Matchgirl」とかアカデミー賞とか:

» 第79回アカデミー賞候補発表さる [LACK OF WORDS]
現地時間1月23日の夕方、ハリウッドにてアカデミー賞のノミニーが発表されました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 16時27分

« 映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」 | トップページ | 「花を運ぶ妹」池澤夏樹 »