« 舞台「夏の夜の夢」@ITCL | トップページ | 映画「ルディ」 »

2007年5月19日 (土)

MONET 大回顧展モネ

MONET 大回顧展モネ@国立新美術館

今週はひょんなことから、スケジュールにかなりの余裕ができたので、かねてから行こうと思っていた展覧会へ行ってきました。

行ったのは5月17日の木曜の昼。こんな何にもないあまりにも平日の昼時は空いているだろうと思って行ったんですけど、会場には並びこそしないものの、そこそこの人が集まってて、ゆっくりと絵を見ることができる雰囲気ではなかったのがちょっと残念。

ちなみに、話題の国立新美術館は噂に違わずガラス張りの立派な建物でした。しかし、地下鉄を降りる際に、直結してる出口とは反対側の出口に出てしまったため、美術館にたどり着くのにかなり時間がかかってしまいました・・・。六本木界隈は道がややこしい。

モネの絵が素晴らしいことはもう言わずもがななので、今さら、僕のような絵心のない人間がああだこうだ言う幕ではないのですが、個人的には、中期の作品が一番好きでした。割と後期の睡蓮や積みわらといった有名作品はどうもピンとこなかったなぁ。睡蓮とか、きてた作品があまり良くなかったんでしょうかねぇ。会場の様子も睡蓮付近は閑散としてたし。

見ていて思ったのは、とにかく「水」が美しいなぁということ。水面に映る景色の描き方が本当に綺麗で、思わず見とれてしまいました。点描的な手法と水面は相性がいいんだろうね。

あと、全体に色彩が明るい絵が多くて、見ていて幸せな気分になれる展覧会でした。うーん、モネ、かなり良いね。

|

« 舞台「夏の夜の夢」@ITCL | トップページ | 映画「ルディ」 »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/15120405

この記事へのトラックバック一覧です: MONET 大回顧展モネ:

« 舞台「夏の夜の夢」@ITCL | トップページ | 映画「ルディ」 »