« ミュージカル来日公演「RENT」 | トップページ | 「バビロンに行きて歌え」池澤夏樹 »

2007年12月20日 (木)

来日公演ミュージカル「RENT」東京最終公演

Photo

RENT

来日公演@国際フォーラム

2007.12.19 夜

東京最終公演

どうもミュージカル好きだというのはおなじみだと思いますが、なんと人生で初めて同じ公演を会期中に2回見るということをしてしまいました。しかもお一人様ミュージカル鑑賞もはじめて。(1回目の感想はこちら

16日昼の公演を1階の6列目というなかなか舞台から近い席で見たのですが、どうしても2回目が見たくなってしまい、最終公演へ行ってしまったんです。ブレイクスルーがあるってのは2回目を見ようていう意欲をかきたてますね・・・。

ブレイクスルー目当てで、昼の回と夜の回に並んだものの、夜にいたっては、200人近い方が12席の最前列のために集り、超高倍率。でもってあえなく敗退。夜は早くから並んでたので、当日券買えちゃいました。ちなみに、決して暇ではなかったので、並びつつ勉強するというちょっと浮いた人物になってましたが・・・。一応院生なので。

2階の最後尾でしたが、今回は舞台全体をゆっくりと見渡すことができてまたちょっと新鮮な感じ。前回はやや見上げる姿勢だったために見づらかった場面も今回はばっちりです!ライフサポートでさえ見下ろす感じ。でもライブ感が薄れてしまうのはやっぱり残念かなぁ。

そうそう、帰りに会場の外で、キャストの皆さんが出てきていて、パンフにサインもらっちゃいました!!一緒に写真も撮ったし、感想を直接伝えられたしで大満足です。

以下てきとうに戯言。

前回は昼の公演で、序盤は皆さん、調子があまり良くなさそうだったんですが、今回は最終日の夜公演ということで、前回よりも、キャスト陣に勢いがあったと思います。序盤から声もガンガン出てたし。「ニャニャニャ ニャフー」もノリノリだったし。あと、ロジャーなんかは、前回よりも全然良かった気がします。て、なんか役者さんの演技や歌の比較とかしてもしょうがないんですけどね・・・。

エンジェルを演じてた方は、素の方がずーっと可愛らしい感じでしたよ。前回も思ったんだけど、彼はカーテンコールのときにかなりノリノリで楽しそうにしていて、観ている側までワクワクしちゃう感じが好きです。

モーリーンさんは、実際は本当に小柄で可愛らしい方で、舞台上でのあのワイルドさとパワーがこの体のどこから湧いてくるのだろうと思ってしまうくらいでした。

そうそう、コリンズ氏はさ、やっぱり歌は上手いんですが、声が高くて・・・。渋い低音がないと、全体のバランスが悪いですよねぇ。

あと、主要8人以外の脇役さんがたがやっぱりとても上手で、魅力的な方々ばかりだなぁというのも2回目を見て改めて思いましたねー。

今回は遠くから見れて、ロジャーが「One Song Glory」を歌うときに、バックに巨大な影が出るという演出がすごい良いなぁと思いました。前回は、ちょっと斜めの位置から見上げる感じだったので、この辺はあまりよく見られなかったのですよ。

そんなわけで、まだまだ言いたいことは尽きないのですが、まぁこんな感じで。

そうそう、この数週間はRENTの曲を聴きまくったわけですが、そんな中でお気に入りの曲。舞台を観たら、お気に入りの曲が増えました。やはり舞台用に作ってる曲は舞台で見なければその良さは分かりませんよね。

・Out Tonight
もうね、ニャニャニャ ニャフーにつきますよ。はい。今回見た舞台のミミも上手だったけど、この曲はサントラ版が一番好きです。この後、Another Dayに繋がる下りはもう素晴らしいよね。泣けます。

・Christmas Bells
この曲!!舞台を観てから一気にお気に入りになりました。もはや字幕泣かせの各自それぞれに大合唱な曲ですが、すごいよくできてるなぁと構成の上手さに感心しまくり。丁度クリスマスシーズンだしね。最後にモーリーンが入ってくるとこがカッコイイ!!この場面は今回、2階席から遠くでじっくり全体を見渡して見られたのも嬉しかったですね。前回は前過ぎて、ちょっと何がなにやらつかみづらかったです。

・LA Vie Bohem
映画を観たとき、この場面は正直ちょいと退屈でした。こういう場面ってやっぱり舞台では面白いけど映画だと面白さを出すのが難しいよね。ノリと勢いは生の迫力があってこそ。最後にみんなで台詞をいうときに、一緒に言いたくなっちゃいます。

・Halloween
マークが泣かせてくれます。第2幕に入ってからのマークはたまらなく切ないですよね。

あ、もちろん、その他、Will I?とか、Seasons of loveとかI'll cover youとかFinale Bは言わずもがなですよ。

* * *

最終公演ということで、会場には熱心なファンの皆さんが集っていたらしく、カーテンコール後も会場で大合唱してました。ひっそりと歌詞を覚えてた自分もなんとなく一緒に歌っちゃったり。最終公演は舞台の役者さんも、会場のお客さんも一種独特の高揚感があって、面白いですよね。

24日に観られる大阪の方々は羨ましい限りですね。恐らくまた、違った高揚感とノリのあるステージになるんだろうね。

帰り際に駅に向かって歩いてたらキャストさんたちに遭遇できたのも今回は嬉しかったですねー。ミミに「I should tell you, I love you!」って言っちゃいました☆モーリーンとは一緒にムームー言った上にラブラブツーショットも♪キャストの皆さんがとーっても良い人たちで、こちらの話もよくきいてくれるし、とても丁寧だしで最後に好感度がさらにググッとアップしちゃいました。

* * *

前回観に行く前も、サントラ&DVDで相当予習してもはや歌をほとんど一緒に歌えるようになってたんですが、今回はその後さらに聞き込んでたので、前回に続いて、歌は一緒に口を動かしながら観ちゃいました。てか、夜の部の公演のために外に並んでたときに、会場から聞こえてた昼の部の音にあわせても歌ってた自分・・・。(←てか、あんた何時間前から並んでたんだ!っていう感じですが。)

さらに、今回はDVDの特典映像のミュージカルが完成するまでのドキュメンタリーを見てからきたので、ジョナサン・ラーソン氏の思いを感じながらの鑑賞でした。このドキュメンタリー、観るの3回目くらいなんですが、何度観ても号泣です。ヤバイです。あまりに泣けるので、軽い気持ちで観ることができません。

そのため、ミュージカルのいたるところに泣きポイントが・・・。前回はそんなことなかったのに、今回は「La Vie Boheme」がかなりぐっときてしまいました。あと、「One Song Glory」なんかも、序盤の序盤なのに歌詞がやばい・・・。そして前回同様に、「What You Own」でウルウルしてしまった自分です。

前回も書きましたが、ジョナサン・ラーソンへの感謝の思いは尽きません。今度はNYで観られたらなぁと思います。しかし、きっとNYなんか行ったら、他に観たい作品が目白押しすぎて、「RENT」は1回見てるからという理由で後回しになるんだろうな・・・

|

« ミュージカル来日公演「RENT」 | トップページ | 「バビロンに行きて歌え」池澤夏樹 »

ミュージカル」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり。おぼえてるかしら?
私もrent大好きで、はじめから最後まで一人rentよくやってるんだ。
nyのrent終わってしまったね。

私の周りでrent好きな人たちってもうみんな完全に青春の1ページ的な扱いになってしまっているので
こうして現在形で話せる人って希少。

もうしばらく舞台見ていないけど、
見ると必ずtune upから涙腺ゆるみっぱなし。
またみたいなー。

投稿: halcan | 2008年10月25日 (土) 00時55分

>halcanさん

お久しぶりです!
ちゃんと覚えてますよ~。

1人RENT、結構楽しいよね。
実は、結構ずーっと食わず嫌いしてて、
映画を見たときも、そこまではまれなかったんだけど、
舞台を観たら、完全にはまってしまいました。
NYで観たかったんだけど、
はまった途端に終了してしまってちょっと淋しいっす。

そうそう、来年の夏、
ツアーキャストの来日があるんだけど、
なんとなんとなんと、
Anthony Rapp と Adam Pascal
がキャストに入ってるんだよ!!
日本でオリジナルキャストが観られるなんて
多分最初で最後のチャンスだと思うので、
今からテンション上がりまくりです。

投稿: ANDRE | 2008年10月25日 (土) 22時02分

わ、チケット争奪戦必至だね。
地道にコネを探したほうが確実かも。
それか見逃す覚悟でブレイクスルー狙いか。

彼女、b'wayでanthonyとadamとrentに出たんだって。
うらやましー。
http://yukatakara.jugem.jp/?month=200708

私は1997年にNYで舞台を見る機会があったのに
食わず嫌いでsound of musicを見に行ったよ。
ばかー。

今から一人rentしよ。

投稿: halcan | 2008年10月26日 (日) 12時54分

anthony rappのmyspace
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=42471769&blogID=379260652

今年のトニー賞で同窓会があったんだってね
http://jp.youtube.com/watch?v=mdasvCfi1Ts&feature=related

new yorkってやっぱすごいとこだなあ

投稿: halcan | 2008年10月26日 (日) 13時38分

>halcanさん

チケット取れれば良いなぁと思って、
販売開始がいつなのかをアンテナを張りまくって待ってるとこです。

ブログの人、
コーラスラインに出た人だよね。
そのとき結構話題になってた気がする。
本場で活躍してる日本人の人が純粋に羨ましい。

97年といえば、始まって間もない頃だね。
でも、きっと僕もその時期だったら
sound of musicを選んだだろうなぁと思う。


投稿: ANDRE | 2008年10月27日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/17424284

この記事へのトラックバック一覧です: 来日公演ミュージカル「RENT」東京最終公演:

« ミュージカル来日公演「RENT」 | トップページ | 「バビロンに行きて歌え」池澤夏樹 »