« 「下北サンデーズ」 石田衣良 | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」 »

2008年9月 6日 (土)

映画「少年メリケンサック」@試写会

追記 2009.2.14.

映画が公開になったので、詳しい感想を加えたものをアップしました↓
http://andrekun.cocolog-nifty.com/andres_review/2009/02/post-c373.html

以下の記事は試写会直後に極力内容に触れないように書いた記事です。

上述の新しい記事にも全文そのまま載せてるので、
よろしければ新しいほうの記事をご参照ください。

* * *

少年メリケンサック

日本

2009年公開予定

先日試写会があって、来年公開予定の作品をかなり早く観ることができました☆公開までかなり時間があるので、とりあえずさらっと感想を載せまして、また詳しい感想は公開時期がきたら改めて掲載しようと思います。

宮藤官九郎の監督・脚本作品ということで、クドカン好きとしてはまことに嬉しい試写会でした。

ある日、レコード会社の契約社員のかんな(宮﨑あおい)は新人バンドの発掘をしていたところ、ネット動画で圧倒的なパワーを持つ「少年メリケンサック」(峯田和伸・波岡一喜など)というバンドを見つけ、早速、社長(ユースケ・サンタマリア)に報告し、彼らをデビューさせることになる。

ところが、なんとか連絡先を見つけ、電話で話をつけて約束の場所に会いに行くと、なんとそこに現れたのは酔っ払いのおっさんアキオ(佐藤浩一)。かんなが見つけた動画は25年前の映像だったのだ。これでは話が違うと慌てて社長に連絡するかんなだったが、公式サイトで映像を流したところ、ライブ依頼が殺到しており、今さら後には引けない状態に。

アキオは、ライブ本番ギリギリまで隠しとおして、本番で最高のパフォーマンスをすれば誰も文句を言わないだろうと告げ、昔のメンバーたち(木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城)を集めるのだが・・・。という物語。

さすがはクドカンです。期待を裏切りません。かなり面白かったです!!鑑賞中も思わず声を出して笑ってしまう場面が沢山あって、劇場のあちらこちらから終始笑い声が出てるような状態でした。

宮﨑あおいの使い方がとにかく半端なく上手いです!彼女の演技の様々な抽斗を見事なまでに上手いこと引き出していて、本当に素晴らしかったです。

自分は、クドカンのドラマは全て見ていて、かなりのファンなんですが、今回、ちょっといつもよりもトーンは落とし目で(それでも十分ハイテンションなシーンもあるんですが)、映画1作目「舞妓Haaaan!!!」に比べると大分落ち着いた作品になってる印象です。

ただ、勢いがありすぎてストーリーが破綻しかかっていた前作と比べると、はるかにまとまっていて、1つの映画として十分すぎるくらいに楽しめる作品でした。メインに大人計画関係の役者もほとんど出てませんでしたし、いつものテンション高めのクドカンワールドが炸裂って感じじゃなかったので、物足りない人もいるかもしれませんけど。

そんな点を含めて、とにかく全てにおいて非常に上手くバランスのとれた作品になっていると思います。僕はかなり好きですよ☆

80年代アイドルやら、現在の中堅どころ人気バンドやら、ナルシストなアーティスト(しかも演じるのが田辺誠一!)の雰囲気を見事にパロディにしたキャラが沢山出てきて、その辺り地味にツボでした♪

* * *

|

« 「下北サンデーズ」 石田衣良 | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 私もかなりのクドカンファンです

この作品 最高ですよね
私は 田辺誠一だと 思わなかったのですが(笑)

あの、5人組のGSもめちゃめちゃおもろかったですね

でも サダヲ好きの私には ちらりと どこかで見つけたかった・・・

投稿: りりこ | 2009年2月16日 (月) 12時09分

>りりこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

クドカン&宮﨑あおいのファンとしては
この上ない組合わせだった上に、
最高の仕上がりだったのでとても嬉しい作品でした。

サダヲをはじめとして、
今回、クドカン作品の常連さんが
ほとんど出てませんでしたよね。
ちょっと寂しかったですが、
まさかのキャスティングがとても上手くて
クドカンワールドが広がったようにも思いました。

投稿: ANDRE | 2009年2月17日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/42286594

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「少年メリケンサック」@試写会:

« 「下北サンデーズ」 石田衣良 | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」 »