« 映画 「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」 @試写会 | トップページ | 「私たちがやったこと」 レベッカ・ブラウン »

2008年11月 4日 (火)

3周年☆

相変わらずバタバタが続いていたので、ちょっとすぎてしまいましたが、11月2日は当ブログの開設3周年でした。

定期的にご覧頂いている皆様、たまに覗いて下さっている皆様、こちらからの一方的なTBで辿ってきてくださった皆様、そして、本日たまたまこちらに流れ着いてしまった皆様、本当本当にありがとうございます。こうして無事に3周年を迎えられたのは、読者の皆様のおかげです。

また、TBやコメントを残してくださった皆様にも大変感謝しております。これからも皆様に楽しんでいただけるよう頑張って更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

そんなわけで以下3年目をちょっと振り返ります。

この1年の人気記事ランキング

10位 映画「アメリカン・ピーチ・パイ」 (07年11月)

この映画、隠れた名作だと思っているので、上位に食い込んでくれたのはかなり嬉しいです。シェイクスピアの現代アレンジとしてもよくできてるし、爽やか青春コメディとしても面白いと思います。

9位 映画「スウィーニー・トッド」 (08年1月)

DVD発売後にも好きな歌の場面だけで繰り返して見てます。少年になったのはやっぱり上手い演出だなぁと思い、ラストの少年の歌でいつもホロリとしてしまいます。

8位 映画「奇跡のシンフォニー」 (08年8月)

つい先日DVDが出たこともあり、最近またアクセス数が増えている記事です。これも音楽とても良い映画でした。

7位 TV「2クール つくし図書館」 (08年5月) 

深夜にひっそりと放送された豪華キャストの30分ドラマ。「かもめ」「めがね」ファンは必見!

6位 映画「ハムナプトラ3」@ジャパンプレミア (08年8月)

映画そのものの感想よりも、ゲストに言及したために、アクセス数がアップしたっぽいです。ジャパンプレミア試写会というのは本当に豪華で「参加した!」っていう充実感があるのがたまらないです。

5位 映画「イントゥ・ザ・ワイルド」@試写会 (08年8月)

これも試写会でちょっとはやめに観ることができた作品。作品公開後もコンスタントに閲覧者を獲得して5位にランクインです。

4位 映画「ヘアスプレー」 (07年10月)

これは1年以上前の記事なんですが、今でも結構閲覧数を獲得している記事。ミュージカル映画らしいミュージカル映画だったので、割と好きな作品です。でもサントラを聞くときはブロードウェー版だったりします。

3位 TV「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」 (08年7月)

昨年~今年前半は完全に「ちりとて」イヤーでした。朝ドラ史上屈指の名作だったと思います。ちりとて関連の記事は他のものもランク外ではあるものの、かなり上位にランクインしていました。

2位 来日公演「RENT」 (07年12月)

来年も来日の予定があるため、来日関連で検索して訪ねてくださる方が多い記事です。来年の公演も絶対に観にいくぞー。

1位 映画「少年メリケンサック」@試写会 (08年9月)

1位の記事が今年の9月のものというのはちょっと淋しい気もするのですが、来年2月公開の作品をあまりにも早くフライングで観て記事にしたため、現在毎日のようにかなりの数のアクセスがあります。非常に面白い作品だったので、皆さん、公開されたら是非是非ご覧になってみてください。

上位10記事のなかに読書関連の記事が1つもありませんが、11位が「ハローサマー・グッドバイ」でした。なんとなく淋しいので書籍記事のトップ5を。

この1年の書籍関係記事トップ5

5位 ジェーン・オースティン 「分別と多感」 (07年2月)

昨年の総合2位記事。今年も地味~に閲覧者を獲得しました。名作は強し。

4位 ミヒャエル・エンデ 「自由の牢獄」 (07年11月)

エンデはやはり人気が高いんですね。1年前の記事ですが、これはちょっと意外なランクインでした。

3位 重松清 「きみの友だち」 (08年7月)

記事アップ後に映画が公開されたこともあって上位にランクイン。重松作品の中でも結構上位に入る勢いで好きな作品です。

2位 重松清 「卒業」 (08年4月)

今年は、この数年間あえて離れていた重松作品を本当に久しぶりに読んだんですが、そしたらこんなに上位にランクイン。重松作品の人気の底力を感じます。

1位 マイケル・コーニィ 「ハローサマー、グッドバイ」 (08年7月)

世間では決して売れた本ではないと思うんですが、この作品の発売は海外文学読者の間ではちょっとした事件だったのではないでしょうか。堂々の書籍部門第1位です。この勢いで是非続編の刊行を期待しています!

この1年の検索語句トップ5

5位 重松清
4位 RENT
3位 ヘアスプレー
2位 ミュージカル
1位 少年メリケンサック

ミュージカル関係が強いですね・・・。でもって、現在ぶっちぎりで1位の少年メリケンサックは、来年の映画公開に向けてこれからもグングンと数字を伸ばしていくのではないかと予想されます。実はとある語句と一緒に検索すると、公式サイトをさしおいて1位でヒットしてしまうのです。

そんなわけで軽く3年目を振り返ってみました。4年目は色々とやらなければいけないことがあり、身の回りが、今までの人生史上で一番といっても良いくらいに、かなり慌しくなりそうですので、全体的に更新が少なくなるかもしれませんが、地道にマイペースに続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 映画 「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」 @試写会 | トップページ | 「私たちがやったこと」 レベッカ・ブラウン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

birthdayANDREさん、3周年おめでとうございます!!!
映画に本に舞台、TVにとエンタメを広くカバーしておられ、楽しく拝見させていただいています。
昨年の今頃は「ちりとてちん」で毎朝テンション高かったです。
レントは舞台をご覧になっているのですね。いいなぁ~。
来年は「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」がくるそうです。

4周年に向けて頑張ってください。
これからもヨロシクお願いします。

投稿: ryoko | 2008年12月10日 (水) 01時11分

>ryokoさん

嬉しいコメントどうもありがとうございます!!
ryokoさんは観ている映画がいつも似ているので、
こちらもいつも楽しみに拝見しています。
これからも頑張って更新していきますので
よろしくお願いします!


12月というと、昨年の今頃は
A子と草々が良い感じでどうなるのかと
やきもきしていた頃ですね(笑)
「ちりとて」は本当に名作でした。

RENT、来年の夏にある来日公演は、
映画にも出演していたオリジナルキャストが2人来日。
そして、「ブロードウェイ♪~」にも出ていた、
高良由香さんもこのRENTのキャストに入ってるそうで、
実はかなり熱いですよ!!
昨年の12月にも観たんですが、
このキャストならば来年の夏も絶対に行きます!!

そして、全く同じ時期に
コーラスラインの来日があるんですよね~。
こちらも大変楽しみです。
「ブロードウェイ♪~」の映画はbunkamuraで観たんですが、
映画を観終えるや、目の前に来日公演のパンフがあるってのは
なかなか巧いやり方だなぁと思いました。
あの映画は絶対に舞台を観たくなりますよね~。

投稿: ANDRE | 2008年12月10日 (水) 01時39分

「レント」も「コーラスライン」も是非行きたいと思います。
楽しみ~です。
私は横浜の映画館で見たのですが、Bunnkamuraなかなかの商売上手ですね~。スーちゃんが来ると嬉しいですね。

投稿: ryoko | 2008年12月10日 (水) 19時10分

>ryokoさん

来年のミュージカル来日ラッシュは
今から楽しみですね♪

コーラスライン、どんなキャストがくるのか
本当に楽しみです。

投稿: ANDRE | 2008年12月12日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/43004205

この記事へのトラックバック一覧です: 3周年☆:

« 映画 「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」 @試写会 | トップページ | 「私たちがやったこと」 レベッカ・ブラウン »