« 映画「スラムドッグ$ミリオネア」 | トップページ | 映画「あなたは私の婿になる」 »

2009年11月 5日 (木)

4周年

ちょっと忙しかったので遅れてしまいましたが、11月2日は当ブログがオープンして4周年でした。いやぁ、なんだかあっという間ですねぇ。

毎日チェックしてくださっている皆様、ブックマークして下さっている皆様、こちらからの一方的なTBで訪れてくださった皆様、なんだか知らないけれどたまたまたどり着いてしまった皆様などなど、当ブログに足を運んでいただきました読者の皆様のおかげで4周年を迎えることができました。本当にどうもありがとうございます。

TBやコメントを下さった皆様も本当にありがとうございます。大変な励みになっていますので、これからもバシバシお願いいたします。

近頃は更新頻度が以前にも増して滞りがちですが、新企画などもちょっと考えていたりして、これからも頑張って更新しいていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで、毎年恒例ですが、この1年間の人気記事ランキングをどうぞ。

 

■人気記事TOP10 

第10位 「きみの友だち」 重松清 (08年7月)

映画化されたなどの影響もあり、コンスタントにヒットを集めた印象です。

 

第9位 映画「あの日の指輪を待つ君へ」 (08年12月)

今年前半はこの記事のヒット数が多かったですね~。
批判的な記事なだけにちょっと申し訳なかったんですが。

第8位 映画「ヒストリーボーイズ」 (09年3月)

未公開DVDスルー作品の記事は扱うブログの数が減るのか、
結構ヒット数が上がります。
今も「オー!マイゴースト」が結構頑張ってますし。

この作品は最近ジワジワと頑張ってるドミニク・クーパー効果ですかね。
多数の演劇賞を受賞した英国現代劇をロンドン公演のキャストで映画化した作品で
なかなか興味深い1本でした。

 
第7位 映画「グラン・トリノ」 (09年4月)

この作品はまさに傑作と呼ぶにふさわしい1本でした!
DVDも出て、最近またヒット数が増えてます。

 

第6位 映画「ミスト」 (08年5月)

なぜか分からないんですが、
この記事は1年以上ずーーーっとヒット数が多いんですよね。
正真正銘の「衝撃のラスト」で、かなり好きな映画です。

 

第5位 映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (08年11月)

夏に来日公演があったので、かなり注目度が上がっていた作品。
結構書いているミュージカル関連の記事では首位を獲得しました。

 

第4位 映画「チェンジリング」 (09年2月)

「グラン・トリノ」と並び、今年の映画界を騒がせたイーストウッド監督作品。
とにかく辛い内容なんですが、3時間釘付けでした。
注目度の高さも納得です。

 

第3位 展覧会「お化け屋敷を科学する -恐怖の研究ー」 (09年5月)

展覧会の会期中にかなりのヒットを集めた記事ですが、
ほとんど展覧会の内容を批判した内容だったので、
なんとも複雑な気持です。

 

第2位 「卒業」 重松清 (08年4月)

昨年もランクインした記事で、1年半以上にわたって
今尚かなりのヒット数を集めている記事です。
この作品名と作者で検索するとかなり上位でヒットするのが理由かと。

 

第1位 映画「少年メリケンサック」 (08年9月)

これは昨年、映画の公開よりも半年も早く試写会で鑑賞し、
記事をアップしていたため、
一時は公式サイトの次にヒットするという状態になっていて、
今年の2月までは連日猛烈な数のヒット数を誇り、堂々の第1位。

 

やっぱり映画系の記事が強いですね。書籍記事は重松作品が2作品ランクインしてますが、書籍だけで見ると、第3位以降は以下の通り。

 

■書籍部門 第5位~3位

第5位 「贖罪」 イアン・マキューアン

第4位 「回想のブライズヘッド」 イーヴリン・ウォー

第3位 「わたしを離さないで」 カズオ・イシグロ

なんだか一気に英国文学祭りな結果でした。

 

最後に検索ワードランキング。

■検索ワードTOP5 (「映画」、「感想」などの抽象的なものを除く)

第5位 チェンジリング

第4位 コーラスライン

第3位 卒業

第2位 少年メリケンサック

第1位 重松清

記事の人気順位がそのまま反映された結果ですね~。

 

そんなわけで、皆様今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 映画「スラムドッグ$ミリオネア」 | トップページ | 映画「あなたは私の婿になる」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

4周年、おめでとうございます。
先日お邪魔した際、時間がなくて申し訳ないと思いつつ、すぐに帰ってしまったんですけど、
今日、やっと時間ができましたので、改めてお邪魔しました。

ブログを立ち上げた頃は、まさかこんなに長く続けていて、
まさか、映画中心のブログになるだなんて、思ってもみなかったのに、
わたしは年が明けたら丸5年、6年目に入ることになります。嘘みたい・・・
おかげで、ANDREさんともお知り合いになり、細く長くのお付き合いをいただいて、
いつも嬉しく思っています。
今後とも、お互いに、ぼちぼち、自分のペースで長く続けていけますように。
ANDREさんの新しい企画、楽しみにしています♪

投稿: 悠雅 | 2009年11月 7日 (土) 20時09分

>悠雅さん

改めてのご訪問でコメントいただきまして
本当にありがとうございます!

ブログをはじめたのはつい先日な気分なので、
あっという間の4周年に自分でもビックリしてます。

ブログ以前にホームページをやってたので、
そこから数えると実は10年近くネットに文章を載せてますが、
HPのほうは実際の知り合いの閲覧がメインだったので、
ブログでこのように皆様と交流ができることが
今でもまだ不思議な感じがします。

とってもマイペースなブログですが、
いつもご訪問、コメントいただきまして
大変嬉しく思っております。
これからものんびりと更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

新企画、アイデアだけはいくつかあるんですが、
果たしてどうなるのやら・・・という感じです。


投稿: ANDRE | 2009年11月 8日 (日) 00時35分

4周年!おめでとうございま~すhappy01
ホームページ開始から10年もやってらっしゃるのですね。
私は今月半ばでやっと2年です。
穏やかで丁寧なAndreさんの語り口に惹かれ、どんな感想をお持ちかなぁ?と寄らせて頂いています。
マイナー映画を選んだときにこちらでもアップされていたりすると嬉しくなります。
新企画、楽しみです。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ryoko | 2009年11月14日 (土) 21時22分

>ryokoさん

コメントどうもありがとうございます!!

日記は3日坊主派だった自分が
こんなに長く続けていることに我ながら驚いてます。

DVDで鑑賞することが多い自分ですが、
特にマイナーなヨーロッパ作品や未公開作品などで
同じ作品をご覧になられている時が多いので、
こちらもいつも楽しく拝見させていただいてます。

何気なく新企画と書いてしまったばかりに、
皆さんに期待を持たせてしまい、ちょっとプレッシャーが(汗)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: ANDRE | 2009年11月15日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/46668648

この記事へのトラックバック一覧です: 4周年:

« 映画「スラムドッグ$ミリオネア」 | トップページ | 映画「あなたは私の婿になる」 »