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2009年12月18日 (金)

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 

The Art of Up (Pixar Animation)

up

アメリカ

2009

09年12月公開

劇場鑑賞

このところ忙しく、鑑賞から10日以上経過してしまいましたが、ようやく感想を書けました。

ピクサーの新作、ディズニーファンとしては見逃せません☆

個人的には吹替え版には抵抗ありまくりなため、3D字幕版を観ようかなとも思ったのですが、字幕の3D版は時間が合わなかった為、普通の字幕版での鑑賞です。

冒険家チャールズに憧れていたカール少年は同じように冒険を愛する少女エリーと出会い、いつか南米にあるというパラダイス・フォールズという伝説の場所に行こうと夢を語り合う。月日は流れ、2人は結婚し、年老うまで幸せな日々を送るが、幼い日の夢を叶えぬままエリーは先立ってしまう。

子供時代から2人で夢を育んできた家の周囲が開発され、立ち退きを迫られた78歳のカールは、一大決心をし、亡き妻との夢をかなえるため、家に結びつけた多数の風船とともに、空へと飛び上がり、パラダイス・フォールズを目指すのだが、近所に暮らすボーイスカウトの少年ラッセルが一緒についてきてしまう・・・

いやはや、とっても良い作品でした。

宮崎駿氏のコメントは、皮肉っぽくて正直あまり褒め言葉になってないような気もするんですが、それでも氏の述べられているように、冒頭の追憶の場面の完成度の高さは本当に素晴らしかったと思います。

あの場面だけで、最後にカールじいさんが風船をつけた家に乗って空に向かう場面で終わらせて5分くらいの短編映画にしたら、それはそれでとんでもない名作短編として後世に名を残したのではないかと思うくらいに良い。

特に、追憶の後半、寝ているエリーの前に風船が飛んでくるあたりからは涙腺がゆるみまくりですよ。

ピクサーの脚本力と技術力を持ってすれば、このまま、感動の名作を作り上げることもできたのではないかと思うんですが、さすがはピクサー一筋縄ではいきません。なんとビックリ、本編はハラハラドキドキの冒険活劇!

こういうベタな冒険活劇作品ってこのところあまりお目にかからない気がするので、子供達は本当に楽しめたんじゃないかと思います。自分も気持的には『ラピュタ』をはじめて見た小学生の頃の気持ちになってましたよ。

あと、今回もいつも通りにおまけ短編付でしたが、個人的にはイマイチだったかなぁ。ピクサー短編のマイベストは『カーズ』と同時公開だった『ワンマンバンド』かなぁ。

さて、この作品を観ていて感じたのは、ピクサーはアニメであることの分をわきまえているな、ということでした。

人間が主人公のこの作品、ピクサーであれば、もっと人間をリアルに描くこともできるし、もっと現実的でリアルなストーリーで見せることもできたはずなんですが、この作品では、非現実的な設定や場面や映像で溢れているんです。大体、冒険家チャールズ、あんた何歳なんだよ!な勢いですし。

アニメだからこそ、描けることがあるし、常識を超えた表現や展開だって、気にすることは無い。リアルな物語を描きたいのであれば、本物の人間でライブアクションの映画を作ればいいわけで、存分にエンターテイメントを追究して、「だってアニメだから」と開き直り、そこから、実写では表現不可能な素晴らしい作品を創造しようとするピクサーの意欲がバシバシと伝わってくるような感覚を覚えました。

ストーリー的な話だと、カールたちの憧れの冒険家が悪役になるという展開が、何気に現実の厳しさを描いている感じで面白かったです。そして、本来ならば夢がガタガタと音を立てて崩れ落ちそうな状況にも関わらず、カールが妻との夢をかなえるために(その夢だって、チャールズが与えてくれたものなのに!)、家を引きずる姿は涙涙涙ですよ。てか、この物語、見た目以上に深いよ~。

冒頭の追憶の場面の中に、あまりに異質で影のあるシーンが挿入されていたのですが、ラストに2人が並んでいるシーンを観て、パラダイスフォールに行くのと同じくらいにカールとエリーが望んであろう、探検バッジの後継者を見つけることができたのだなぁと思うと、胸がいっぱいになってしまいました。

ただ、個人的には、完全な勧善懲悪展開だったのがちょっと残念で、チャールズに何らかの救いがある映像をチラリとでも挿入してくれた方が嬉しかったかなぁと。結構、この当たりシビアですよね。

ところで、チャールズの声、トラップ大佐ことクリストファー・プラマーでしたね~。まさかアニメであんな役をやってくれるとは!

ディズニーで南米というと、『ラテン・アメリカの旅』や『3人の騎士』といった1940年代の作品ですが、この『カールじいさん』という作品、これらにも参加したメアリー・ブレアの影響を受けているのは確実で、家の壁に描かれるパラダイスフォールの絵なんか、まんま彼女のタッチを引き継いでいましたね。南米の色使いとか。夏に行ったメアリー・ブレア展を思い出しながら見ちゃいました。

で、で、で、で、で、

妻を亡くした頑固老人が近所に住むアジア少年と出会い、やがて彼に自分の夢を託していく、ってのがそのまんま『グラン・トリノ』なんですが・・・。ネタが丸被りですが、それぞれにそれぞれの良さがあってどちらも好きな作品となりました。

てか、最近のディズニー、実の親に愛されなくても、他人であっても心から思ってくれる大人が近くにいれば幸せっていう路線を突き進んでますよね。時代なんですかねぇ。

で、家型のゴンドラに乗って、秘境を旅するアトラクションはいつ頃登場するんでしょうか?(←もはやディズニー映画を観たときのお決まりの疑問)

<最後に一言>

この映画の予告編はちょっと酷い。どうせ日本人は英語が分からないだろうとでも思ったのか、英語で喋っている内容とはまるで異なる字幕をつけ、さらに、それが映画の内容とも異なったものを想像させるように仕組んである。こういのって、なんか、作品に対して失礼だと思ふ。

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コメント

こんばんは^^
コメントありがとう御座います。
ピクサーが描くものってそれが人間でも動物でもおもちゃでもロボットでも、そこには本物の人間性が描かれてますよね。その本物に私たちは魅せられてしまうように思います。
セリフやナレーションが無くても、映像表現だけで心に直接訴えかける手法は他に真似が出来ないほど素晴らしいものだったと思います。技術におぼれず、技術はあくまで作品を活かす手段、そうした良い意味での計算づくなところも流石だと思いました。

投稿: KLY | 2009年12月20日 (日) 01時49分

こんにちは。

『つみきのいえ』に近い展開なのかと思っていたら、なんと、大冒険活劇!
まさか、こんなお話だなんて、いい意味で想像を裏切られましたね。

冒頭の回想の秀逸さは言うまでもないのですが、
長い人生、よく似たことがあったんだな、と自分の人生を重ねてみたり、
これから先に確実にやってくるであろう、どちらか1人の時間を想像したり、
我々の年代が観ると、これはいい年齢の大人への応援歌のようにも見えました。
思い出の品に囲まれて静かな余生を生きるのも1つ、
だけど、何にも失くしても、何歳からでも新しい人生は始められる…
そんなメッセージが強く響いてきました。

投稿: 悠雅 | 2009年12月20日 (日) 14時52分

>KLYさん

TB・コメントありがとうございます!

他社のCG作品はどちらかという苦手なんですが、
ピクサー作品は本当にその中に心が感じられて、
毎回毎回新作が楽しみになってしまいます。
彼らの技術力をもってすれば、
もっともっと映像だけで楽しませる作品も作れたと思うんですが、
ちゃんと映画をコンスタントに生み出すことのできる
貴重な会社ですよね。

次回作はトイストーリー3ですが、
ピクサーが挑戦する三番煎じがとても楽しみです。 
 
* * *

>悠雅さん

まさか、カールがあそこまで
活躍するとは思いませんでしたよねぇ。

自分が年をとったときに、改めて見直さなくては!
と強く思う一方で、それよりも前に、
まずは結婚をしなければ、
と出だしから高いハードルがあることに気づいたり・・・。

ピクサーは本当にどの作品も良いのですが、
自分が一番好きなのは「トイ・ストーリー2」です。
まだご覧になられていませんでしたら第1作目と合わせて是非♪

投稿: ANDRE | 2009年12月21日 (月) 00時13分

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