« 映画「Dr.パルナサスの鏡」 | トップページ | 映画「ココ・アヴァン・シャネル」 »

2010年2月 5日 (金)

エンタ☆メモ 1・2月号

2010年からの新企画です。

都心でも積雪があったりして2月に入るやいきなり寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎月はじめに、簡単な近況報告などを交えつつ、前の月のまとめ&その月の注目情報をメモしようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。月ごとにまとめると、年末のまとめがしやすくなるのでは、という魂胆です。

■ 今月の1枚

このコーナーでは前の月に撮影した写真の中から1枚を選んで載せます。

と、思ってたのに、デジカメを見てみたら1月はろくな写真撮ってなかったのでいきなり今月はパス。2月はもうちょっと意識して何か撮ることにします。思いつきで企画を始めるからこういうことになる・・・。

 

以下つづきます。

以下、エンタメまとめのコーナーでは、とりわけお気に入りの作品に★をつけます。

あと、レビューを書くのが滞ってしまっている作品はリンクが貼られてませんが、近日中に感想を書きますので、しばしお待ちください。

■ 1月に観た映画 

<劇場鑑賞>

「(500)日のサマー」 ★   

「サロゲート」

「Dr.パルナサスの鏡」 ★

「(500)日のサマー」、個人的には超イチオシです!

 

<DVD>

「シリアの花嫁」 ★

「それでも恋するバルセロナ」

「愛を読むひと」

「幸せになるための27のドレス」

「ココ・アヴァン・シャネル」 ★

「きみの友だち」 

なんとも恋愛系に偏ったセレクション・・・。「シリアの花嫁」は新年最初に観たDVDですが、見ごたえのある作品で面白かったです。

 

■ 1月に読んだ本

<小説>

「泰平ヨンの航星日記」 スタニスワフ・レム ★

「小学五年生」 重松清

「グアテマラ伝説集」 アストゥリアス

「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ

「アメリカンスクール」 小島信夫

相変わらずバラエティに富みまくりなラインナップですね。今月はリアルな生活においても色々なところで「グアテマラ伝説集」の話をしました。自分の周囲では結構注目度の高い作品だったっぽい。

 

<エッセイ・旅行記など>

「マレー蘭印紀行」 金子光晴

「イルカと墜落」 沢木耕太郎

「30日間世界一周(2)」 水谷さるころ

それぞれにそれぞれの良さがあって面白かったです。沢木氏がブラジルで墜落事故に遭った様子をつづった「イルカと墜落」は結構衝撃的です。「マレー~」は評判通り、味わい深い文章でしたが、紀行文としての内容が優等生的すぎてちょっとつまらなかったかなぁ。その点、行き当たりばったりで失敗ばかりの「30日間世界一周」は愉快な1冊。

 

<コミック>

コミックは読んだもの全てではなく、印象に残ったものを選んで載せます。

「JIN(17)」 村上もとか

「とめはねっ(6)」 

「ハモニカ文庫」 山川直人

「なまずランプ(2)」 たかぎ七彦

「ちづかマップ」 衿沢世衣子 ★

「美咲ヶ丘ite (2)」 戸田誠二 ★

「チャンネルはそのまま(2)」 佐々木倫子 

今月のイチオシは「ちづかマップ」。主に東京の色々なところを散歩しながら尋ね人を探すお話。知ってるところが色々と出てきたこともあって楽しめました。もっと長期のシリーズで読みたかったなぁ。

 

■ 1月の音楽

ちょっと新作CDのチェックが追いつけていないのですが、先日グラミー賞の発表があったので、今月の音楽ネタはグラミー賞関連のつぶやきを。

サントラ部門で『カールじいさん』が受賞したのは完全に納得でしたね~。あと、ミュージカルのサントラで新版の『ウェストサイドストーリー』が受賞。新版はプエルトリコの皆さんの歌詞がスペイン語になっていて、なかなかオススメです。

そしてグラミー賞で嬉しかったのがJason Mrazの2冠。3rdアルバムから2曲が受賞しましたね~。Jasonはシンガーソングライターの中では一番好きな歌手なのでこれはかなり嬉しい。

Jason氏はYoutubeに公式動画をアップしているのですが、受賞したのは以下2曲。ブログなんかには貼れない仕様になっていたので、リンクを。

http://www.youtube.com/watch?v=V6Mclgw89nk (「Make it Mine」)

http://www.youtube.com/watch?v=acvIVA9-FMQ (「Lucky」)

2つ目のデュエット曲はかなり好きです。

 

■ 1月のその他いろいろ

4月公開の『アリス・イン・ワンダーランド』展へ行って、映画の公開がますます楽しみになりました♪ただ、ちょいストーリーのネタバレ有りだったのがやや残念。

今月からTwitter始めました。サイドバーの一番上に最新つぶやきが表示されるようにしたのですが、そのせいでちょっとページが重くなってしまいましたね・・・。Twitterのシステム自体を未だよく把握しきれていないので、おいおい勉強しようと思ってます。

DQ6がDSで出た!これはラスボスの直前で冒険の書が消えるというハプニングに見舞われて一気にやる気をなくしたために、唯一クリアしていないのですよ。やりたいなぁ。結構ストーリーが面白いんだよね~。

昨年末にBSで放送していた『マーリン』をようやく最後まで見終えました。シーズン2の放送が今から楽しみです。国内のTVドラマも色々とはじまりましたが今クールもドラマ冬の時代が続いてますねぇ。

テレビでは「サラリーマンNEO」のスタッフによる「祝女」もなかなか面白くてお気に入りです。NEOのほうがややマンネリ気味だったので、こういう息抜きも良いですね。

朝ドラ「ウェルかめ」も引き続きみてます。「ちりとて」以来、久々に最後までちゃんと観る朝ドラになりそう。

 

■ 2月の注目エンタメ

今月の特に注目しているエンタメをメモします。

本のメモは自分ではとっているんですけど、膨大な量になってしまうので今回は書くのを控えてみました。

<劇場公開映画>

・「インビクタス」

・「バレンタインデー」

・「コララインとボタンの魔女」

・「ニューヨーク、アイラブユー」

・「しあわせの隠れ場所」

結構楽しみにしているのが「コララインとボタンの魔女」。だって「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のスタッフが作っているんですよ!

あと、「ニューヨーク、アイラブユー」も「パリ、ジュテーム」が良かったので楽しみ。

 

<その他>

春~夏の来日ミュージカルのチケット確保合戦が始まってるので細かなチェックを忘れないようにしなければ!!

しばらく続くので今月じゃなくてもいいんだけど、ルノアール展は観に行きたい。

  

そんなわけで月刊エンタメモ。羅列するだけでは結構長くなる上に、とりとめがなくなることが発覚したので次号以降、何らかのてこ入れがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

|

« 映画「Dr.パルナサスの鏡」 | トップページ | 映画「ココ・アヴァン・シャネル」 »

月刊エンタ☆メモ」カテゴリの記事

コメント

ANDREさん、こんにちは。
この企画、いいですね。
っていうか、わたしもこれの簡易型で、毎月整理しながら書いているので、
本当に年末のまとめが楽ちんです。
自分がこの月、何をしていて、どんなことを考えていたのかの記録にもなって、
お互いに、見落としているものや見知らぬ情報などが得られて、参考にもなって…

毎月、自分の記事を書いたら、是非こちらにお邪魔しますね。

投稿: 悠雅 | 2010年2月 6日 (土) 09時41分

>悠雅さん

コメントどうもありがとうございます。

悠雅さんをはじめとして、
多くの皆さんが月ごとのまとめ記事を書かれているのを見て、
自分もやってみようかと思いはじめたのですが、
なかなか上手くまとめられずなかなか大変でした。
今後、ちょっとずつ改良しながら
自分なりの形を作っていこうと思います。
年末に上手く活かせるといいのですが・・・。

それでは来月以降もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ANDRE | 2010年2月 7日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/47480746

この記事へのトラックバック一覧です: エンタ☆メモ 1・2月号:

« 映画「Dr.パルナサスの鏡」 | トップページ | 映画「ココ・アヴァン・シャネル」 »