« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 映画「ヤコブへの手紙」 »

2011年2月21日 (月)

映画「ローラーガールズ・ダイアリー」

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

whip it

アメリカ

2009

2010年5月公開

DVD鑑賞

公開時から気になっていた1本。お正月に観たので、2011年の初鑑賞作品となりました。

主人公ブリス(エレン・ペイジ)は特にこれといった長所のないテキサスの小さな町に暮らす17歳の女子高生。娘をミスコンで優勝させることに躍起になっている母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に付き合わされ様々なコンテストに出場していたが芳しい成績を残すことなく、退屈な日々を過ごしていた。

あるとき彼女はローラーゲームの試合を観に行き、熱い戦いに魅了され、年齢を偽り自らその世界へと足を踏み入れる。やがて抜群のスピード力を持っている彼女はチームのスターとなっていき・・・

いや~、青春ムービーの王道を行く安心感のあるストーリーを、ローラーゲームの目新しさとスピード感にのせて爽やかに描く作品でしたね~。落ち込んでるときとかに観ると元気になれそうです。

てか、脇を固めるキャストが結構豪華で、チームメイトに監督もしているドリュー・バリモアが出ているのは知っていたんだけど、かなり久々に見るジュリエット・ルイスの姿もあって、彼女達が前面に出過ぎることなく、だけれどもしっかりとした存在感でもってエレン・ペイジを見事に支えていたのがとても良かったです。

ストーリーは序盤から示される母娘の関係のまとめ方も良かったし、レストランでバイトをする仲間達のキャラもたっていたし、良い感じでイケメン君とも盛り上がったりで青春映画に求められるものを過不足なくしっかりと盛り込んでいたんだけど、紆余曲折はあったものの最終的に主人公が恋におぼれることなく自分のやりたいことにまっすぐと進んでいく姿は凛としたかっこよさがありました。

てかさ、なんとなく始めてみたら意外と才能があって、スターになって、さらにはイケメン君とも仲良くなっちゃうとか、ものすっごくファンタジーですよね・・・。

作品のキーとなるローラーゲームが小学生の頃ローラースケート大好き少年だった自分にはなかなか興味深かったんですけど、ルールを説明されてもゲームの動きが早いこともあって、肝心の試合シーンはついていくのが大変で何が何やらよく分からないまま、展開してしまったのがちょっと残念。これは自分の理解力その他もろもろの問題なんだけど・・・。

ドリュー・バリモア、出演作品も良い映画が多いけれど、監督としてもこれからが楽しみです。

|

« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 映画「ヤコブへの手紙」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ANDRE 様


映画と、CGと、金持ち父さんと...というWebサイトを運営している、naotomoこと小野直人というものです。
相互リンクの依頼をしたくて、メールさせていただきました。

ANDRE 様のブログへのテキストリンクは、すでに設置しています。
こちらになります。

http://naotomo-eck.com/eiga2011/index.html
右下のリンク2をクリックすると、タブが開くようになっています。
また、ブログへのテキストリンクは、関係するすべてのページに設置してあるので、わずかではありますがSEO効果も高まると思います。

もし相互リンクしていただけるようでしたら、以下の情報を使っていただけると幸いです。

映画と、CGと、金持ち父さんと
http://naotomo-eck.com/
naotomoが見た映画の感想、3DCGで作った作品、金持ち父さんになるための挑戦、などを紹介しているWebサイトです。

突然のメールでたいへん申し訳ありませんが、相互リンクしていただけると、めちゃ嬉しいです。
それから、なにかお気づきの点、変更してほしい点などありましたら、お知らせしてください。
すぐに確認して、修正いたします。


naotomoこと、小野直人
naotomo.eck@gmail.com

投稿: naotomo | 2011年3月 5日 (土) 13時38分

>naotomoさん

相互リンクの御依頼どうもありがとうございます。
こちらからもリンクをはらせていただきましたので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ANDRE | 2011年3月 8日 (火) 15時25分

ANDRE 様

映画と、CGと、金持ち父さんと...を運営しているnaotomoです。

相互リンクしていただいて、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

運営者 naotomo

投稿: naotomo | 2011年3月 9日 (水) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/50924590

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ローラーガールズ・ダイアリー」:

» ローラーガールズ・ダイアリー [LOVE Cinemas 調布]
『そんな彼なら捨てちゃえば?』での製作総指揮・出演が記憶に新しいドリュー・バリモアが満を持しておくる初監督作品。テキサスの片田舎で、自分のやりたいことが見つからず退屈な毎日を過ごしている少女がローラーゲームと出会い、自らの一歩を踏み出すまでを描いたガールズ・ムービーだ。主演は『JUNO/ジュノ』のエレン・ペイジ。共演にマーシャ・ゲイ・ハーデン。... [続きを読む]

受信: 2011年2月21日 (月) 00時21分

» ローラーガールズダイアリー [映画、言いたい放題!]
なんちょっと面白そうなので観たかったのです。 テキサスの田舎町ボディーンに住む 17歳の女子高校生ブリス・キャベンダーは、 美人コンテストで優勝することだけが 幸せな将来を送れると信じて疑わない母親に気を遣い、 コンテスト漬けの日々を過ごしていた。 ある日ブリ... [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 00時32分

» 映画「ローラーガールズ・ダイアリー」自分探しの途中 [soramove]
「ローラーガールズ・ダイアリー」★★★WOWOWで鑑賞 エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、 ドリュー・バリモア、ジュリエット・ルイス  出演 ドリュー・バリモア監督 112分、2010年5月22日, 2009,アメリカ,ギャガ (原作:原題:WHIP IT)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「エレン・ペイジを美しいとは思わないが 好評だった映画「JUNO/ジュノ... [続きを読む]

受信: 2011年7月21日 (木) 18時07分

« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 映画「ヤコブへの手紙」 »