« 「船に乗れ!」 藤谷治 | トップページ | 映画「SUPAR 8/スーパー8」 »

2011年12月27日 (火)

「マウントドレイゴ卿/パーティの前に」 モーム

マウントドレイゴ卿/パーティの前に (光文社古典新訳文庫)

マウントドレイゴ卿/パーティの前に
(Lord Mountdrago/ Before the Party)

サマセット・モーム
(Somarset Mougham)

古典新訳文庫 2011.4.

(original 1911-1947)

たまに読むといつもはずれのないサマセット・モーム。新訳文庫で登場とあれば読まない手はありません。

全部で6作品を収録しているのですが、「雨」は以前にも読んだことがありました。てか、「雨」を収録していながらそれを表題作にしないというところがなかなか挑戦的。

解説によると「ミステリ」をテーマに編纂したとのことですが、実は当初の期待ほどは楽しめなかったんですよねぇ。

読み終えてから3か月もすればどんな内容だったのかほとんど覚えていないようなインパクトの薄い作品が多かったように思います。

そんな中一番最初に収録されている「ジェイン」は魅力的なキャラクターが面白くて結構お気に入りの作品でした。

|

« 「船に乗れ!」 藤谷治 | トップページ | 映画「SUPAR 8/スーパー8」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/53538702

この記事へのトラックバック一覧です: 「マウントドレイゴ卿/パーティの前に」 モーム:

« 「船に乗れ!」 藤谷治 | トップページ | 映画「SUPAR 8/スーパー8」 »