« 「小さな男*静かな声」 吉田篤弘 | トップページ | 映画「しあわせの雨傘」 »

2012年2月26日 (日)

映画「人生はビギナーズ」

 

beginners

アメリカ

2010

2012年1月公開

劇場鑑賞

ユアン・マクレガー、メラニー・ロラン、クリストファー・プラマーとメインキャストが好きな俳優ばかりだったので気になっていた作品。

38歳独身のオリヴァー(ユアン・マクレガー)は母の死後、癌を宣告された父ハル(クリストファー・プラマー)がゲイであることをカミングアウトをし、恋人や仲間たちと共に新しい人生を謳歌している姿に戸惑いを隠すことができない。

父の死後、愛犬と寂しく過ごす彼を心配した友人たちに誘われたパーティでアナ(メラニー・ロラン)と出会い・・・

思ってたよりも淡々とした感じでもう少しコメディ色のあるヒューマン映画を期待していたので、ちょっと肩すかしだったかなぁ。でもよく考えたらこの監督は「サムサッカー」もどちらかというとヨーロッパ映画のような印象の強い作品でしたよね。

監督の自伝的な要素が強いとのことですが、監督の思いばかりが先行してしまっているような感じがして、自分はちょっと置いて行かれてしまったかなぁと。(序盤で猛烈な眠気に襲われてしまってかなり我慢していたので、そこで巧い具合にハマることができなかったというのも大きいのですが)。

ポップな演出の数々もちょっとゴチャゴチャしているように感じてしまったし・・・。

ただ、キャスト陣が期待を裏切らない好演を見せてくれて、そこまでハマれなかったけれど、ちゃんと最後まで観ることができました。

トラップ大佐ことクリストファー・プラマーはここ数年印象に残る役を沢山演じていますが、今回も晩年にゲイであることをカミングアウトし、本当の自分をさらけ出しながら人生を謳歌する姿がとっても良かったです。表情が良い。

そして、なんといってもメラニー・ロラン!!!!いつ観ても可愛すぎる!彼女を大スクリーンで見られるだけで大満足だったといっても過言ではなく、終始メロメロでした(笑)。

あと、ちょっと話はそれますが、「人生はビギナーズ」ってなんとなく語呂は良いんだけど、よくよく考えるとなんだかよく意味が分からないタイトルですよね。

|

« 「小さな男*静かな声」 吉田篤弘 | トップページ | 映画「しあわせの雨傘」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こちらにも。
メラニー・ロラン、女性の目から見ても本当にかわいい!!です。キュートです。

長年、気持ちを抑えてきたお父さんの思い切った人生転換。自分の気持ちに正直に生きる、突き抜けたお父さんの姿に拍手です。
最近、クリストファー・プラマーにマックス・フォン・シドー(ものすごく・・・)、イーライ・ウォラック(ゴースト・ライター)と80越えパワー炸裂ですね。

投稿: ryoko | 2012年3月 9日 (金) 01時28分

>ryokoさん

こちらにもどうもありがとうございます。
このところすっかりメラニー・ロランのファンです♪

このところ、
年老いてこその渋い魅力にあふれた俳優さんたちが良いですよね。
イースト・ウッド氏にも監督だけではなくて
俳優でももっと活躍していただきたいです。

投稿: ANDRE | 2012年3月20日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/54077327

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「人生はビギナーズ」:

» 人生はビギナーズ/Beginners [LOVE Cinemas 調布]
『サムサッカー』のマイク・ミルズ監督が、自身と父との体験を基に脚本を書き上げ映画化した作品。父の死の喪失感を抱えた男が新たな恋に出逢い、過去の父の姿を思い出しながら自らのその喪失感、自らの抱える葛藤を乗り越えようと懸命にもがく姿を描く。主演は『ロンドン・ブルバード』のユアン・マクレガー、共演にクリストファー・プラマー、メラニー・ロランが出演している。... [続きを読む]

受信: 2012年2月26日 (日) 02時00分

» 人生はビギナーズ  BEGINNERS [映画の話でコーヒーブレイク]
朝、目が覚めてビックリ! 明日から3月だというのに、外は一面雪景色です。 昼を過ぎても降り続き、底冷えがしました。                     横浜です。車も歩行者もまばらです。 映画を見終わって外に出たら雪は止み、あんなに降ったのが嘘のようで...... [続きを読む]

受信: 2012年3月 9日 (金) 01時20分

» 映画「人生はビギナーズ」アカデミー助演男優賞の作品 [soramove]
「人生はビギナーズ」★★★☆ ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー、 メラニー・ロラン、ゴラン・ヴィシュニック出演 マイク・ミルズ監督、 105分、2012年2月4日公開 2010,アメリカ,ファントム・フィルム、クロックワークス (原題:BEGINNERS ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← クリストファー・プラマーは... [続きを読む]

受信: 2012年3月12日 (月) 07時15分

» 人生はビギナーズ [ここなつ映画レビュー]
父親役のクリストファー・プラマー(好き)、友達以上恋人未満のメラニー・ロラン(かなり好き)、主演のユアン・マクレガー(大好き!)の、役者粒揃いの作品なのに、「サムサッカー」のマイク・ミルズ監督なのに、こんなにも予告編通りの作品で、いいんでしょうか?ある意味驚きを禁じえない位、予告編のまんま。それ以上話の進展がある訳ではなく、それ以下の期待の裏切りすら、無い。 以下ネタバレです。 38歳、独身、職業アートディレクター、人生に対してどこか臆病な部分を持っているオリヴァ... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 16時54分

« 「小さな男*静かな声」 吉田篤弘 | トップページ | 映画「しあわせの雨傘」 »