映画「人生はビギナーズ」
beginners アメリカ 2010 2012年1月公開 劇場鑑賞 |
ユアン・マクレガー、メラニー・ロラン、クリストファー・プラマーとメインキャストが好きな俳優ばかりだったので気になっていた作品。
38歳独身のオリヴァー(ユアン・マクレガー)は母の死後、癌を宣告された父ハル(クリストファー・プラマー)がゲイであることをカミングアウトをし、恋人や仲間たちと共に新しい人生を謳歌している姿に戸惑いを隠すことができない。
父の死後、愛犬と寂しく過ごす彼を心配した友人たちに誘われたパーティでアナ(メラニー・ロラン)と出会い・・・
思ってたよりも淡々とした感じでもう少しコメディ色のあるヒューマン映画を期待していたので、ちょっと肩すかしだったかなぁ。でもよく考えたらこの監督は「サムサッカー」もどちらかというとヨーロッパ映画のような印象の強い作品でしたよね。
監督の自伝的な要素が強いとのことですが、監督の思いばかりが先行してしまっているような感じがして、自分はちょっと置いて行かれてしまったかなぁと。(序盤で猛烈な眠気に襲われてしまってかなり我慢していたので、そこで巧い具合にハマることができなかったというのも大きいのですが)。
ポップな演出の数々もちょっとゴチャゴチャしているように感じてしまったし・・・。
ただ、キャスト陣が期待を裏切らない好演を見せてくれて、そこまでハマれなかったけれど、ちゃんと最後まで観ることができました。
トラップ大佐ことクリストファー・プラマーはここ数年印象に残る役を沢山演じていますが、今回も晩年にゲイであることをカミングアウトし、本当の自分をさらけ出しながら人生を謳歌する姿がとっても良かったです。表情が良い。
そして、なんといってもメラニー・ロラン!!!!いつ観ても可愛すぎる!彼女を大スクリーンで見られるだけで大満足だったといっても過言ではなく、終始メロメロでした(笑)。
あと、ちょっと話はそれますが、「人生はビギナーズ」ってなんとなく語呂は良いんだけど、よくよく考えるとなんだかよく意味が分からないタイトルですよね。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「天使の分け前」(2013.06.13)
- 映画「屋根裏部屋のマリアたち」(2013.05.29)
- 映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女」(2013.05.27)
- 映画「リンカーン弁護士」(2013.05.06)
- 映画「偽りなき者」(2013.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こちらにも。
メラニー・ロラン、女性の目から見ても本当にかわいい!!です。キュートです。
長年、気持ちを抑えてきたお父さんの思い切った人生転換。自分の気持ちに正直に生きる、突き抜けたお父さんの姿に拍手です。
最近、クリストファー・プラマーにマックス・フォン・シドー(ものすごく・・・)、イーライ・ウォラック(ゴースト・ライター)と80越えパワー炸裂ですね。
投稿: ryoko | 2012年3月 9日 (金) 01時28分
>ryokoさん
こちらにもどうもありがとうございます。
このところすっかりメラニー・ロランのファンです♪
このところ、
年老いてこその渋い魅力にあふれた俳優さんたちが良いですよね。
イースト・ウッド氏にも監督だけではなくて
俳優でももっと活躍していただきたいです。
投稿: ANDRE | 2012年3月20日 (火) 00時42分