« 映画「グレッグのおきて」 | トップページ | 更新が止まっていますが・・・ »

2012年4月25日 (水)

「ぼくたちは大人になる」 佐川光晴

ぼくたちは大人になる (双葉文庫)

ぼくたちは大人になる

佐川光晴

双葉文庫 2012. 1.
(original 2009)

以前からちょっと気になっていた作家の作品が丁度良い具合で文庫化していたので読んでみることにしました。

主人公の宮本達大は部活でも活躍し成績1位で医学志望の高校3年生。クラス委員に選ばれた彼はあるとき校内である事件を起こし、それを期に自分と同じように母子家庭で育った同級生の三浦との友情を育み始める。

序盤でショッキングな事件が起こるんですが、その後の処理の仕方が自分の感覚では「いやいや、そんなことはないでしょ」な展開を見せたので、ちょっと引っかかるところがあったものの、全体的にはなかなか面白い青春小説だったと思います。

三浦との友情が始まるきっかけがどうも納得いかなかったのだよねぇ。

一方で事件のきっかけとなった土屋さんと主人公の関係はなかなか巧く描けていて、主人公自身が自分が事件を起こしてしまった理由をうまくとらえきれていなくて、それがそのまま語り手としてのナレーションに現れているところは小説として非常に面白かったなぁと思います。

挫折を知らずに育ってきた優等生の少年の成長が、エピソードだけでなく、語りの中にも感じられたのが良かったです。

ちょいちょいからんでくる社会問題がやや説教的な感じもあったし、話がやや大きくなりすぎな気がしないでもなかったけれど・・・。

|

« 映画「グレッグのおきて」 | トップページ | 更新が止まっていますが・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/54505526

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぼくたちは大人になる」 佐川光晴:

« 映画「グレッグのおきて」 | トップページ | 更新が止まっていますが・・・ »