« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

映画「戦火の馬」

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

war horse

アメリカ

2011

2012年3月公開

機内映画鑑賞

どのような物語なのかほとんど情報を仕入れないまま、何やら第2次大戦を舞台にして馬が出てくる感動作品程度の知識で、気になりつつも見逃していた作品を機内上映で観ることができました。

スピルバーグの感動ものって感傷的になりすぎることが多いので、そこまで期待していなかったのですが、この映画、ややエンタメが過ぎるような気もしますが、かなり好きです。機内上映なのに普通に感動しちゃいましたよ。劇場の大スクリーンで観たかったなぁ。

1人の青年と馬の物語だと思わせつつ、馬が様々な場所へ転々とし、その行く先々で出会った人々とのドラマが描かれるという連作短編のような内容だったので、上映時間の割には長さを感じません。てか、詰め込みすぎな感じさえ合って、もうちょっとゆっくりと観たかったエピソードもあるので、テレビドラマなどのほうが向いているのではないかなと。

エミリー・ワトソンやニエル・アレストリュプなど英仏の豪華俳優陣が顔をそろえているのも嬉しいですね~。

好きなエピソードは馬を引き取ることになる軍人さんと、ドイツ人の兄弟の物語ですかね。

一つ一つがやや消化不良だった感は否めないので、原作読んで補完しようかな。

続きを読む "映画「戦火の馬」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「あなたの初恋探します」

あなたの初恋探します [DVD]

김종욱 찾기

韓国

2010

2011年6月公開

DVD鑑賞

韓国のラブコメ映画ですが、ミュージカルが題材ということで気になって観てみました。

旅行代理店に勤めていたギジュンは、初恋の相手を探す会社を立ち上げるが、なかなか軌道に乗せることができずにいた。そんな折、ミュージカルの舞台監督のジウがかつてインドで出会った男性を探してほしいと依頼してくる。手がかりとなる情報はその男がキム・ジョンウクという名前であるということだけだったのだが・・・

もともとはミュージカルの舞台作品みたいですが映画の方はミュージカル要素をカットしてしまったのですね。劇中劇のミュージカルはボブ・フォッシー的でちょっと気になるので、舞台版も観てみたいなぁ。

作品はインドも出てきたりでロードムービー的な楽しみ方もできたし、ハリウッド映画にこの手の軽いラブコメが少なくなっているので、この手のジャンルの作品としては久々に結構面白く観ることができました。

ラスト、微笑ましい過去が明らかになるわけですが、いきなり日本が出てきたのには驚かされました。ツアコンのシーンでも日本をからめていたし、昨今の日本での韓流ブームって韓国でもしっかりと意識されているんですね。

続きを読む "映画「あなたの初恋探します」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

エリック・マコーマック「パラダイス・モーテル」

パラダイス・モーテル (創元ライブラリ)

パラダイス・モーテル
(the paradise motel)

エリック・マコーマック
(Eric McCormack)

創元ライブラリ 2011.11

(original 1989)

短編集「隠し部屋を査察して」がとても面白かったマコーマックの長編が文庫化となったら読まないわけにはいきません。

主人公エズラは少年時代に祖父からパタゴニアで聞いてきたという妻を殺した医者が4人の子供たちの体内にその死体の一部を埋めこむという物語を聞いていた。やがて成長したエズラは思いがけず成長した兄妹たちのたどった数奇な運命を知ることになるのだが・・・


長編とはいえ兄弟たち一人ずつに焦点をあてた連作短編のような感じの構成になっているのだけれど、一つ一つのエピソードが魅力的で面白かった一方で(ややグロかったけど)、長編としては複雑な構造になっていることもあって、今一つはまることができなかったかなぁというのが正直な感想。それぞれを短編として語っても良かったのではないかと思ってしまって、構成の複雑さに取ってつけた感を覚えてしまったというか。

続きを読む "エリック・マコーマック「パラダイス・モーテル」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »