« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」 | トップページ | 映画「あなたの初恋探します」 »

2012年7月 8日 (日)

エリック・マコーマック「パラダイス・モーテル」

パラダイス・モーテル (創元ライブラリ)

パラダイス・モーテル
(the paradise motel)

エリック・マコーマック
(Eric McCormack)

創元ライブラリ 2011.11

(original 1989)

短編集「隠し部屋を査察して」がとても面白かったマコーマックの長編が文庫化となったら読まないわけにはいきません。

主人公エズラは少年時代に祖父からパタゴニアで聞いてきたという妻を殺した医者が4人の子供たちの体内にその死体の一部を埋めこむという物語を聞いていた。やがて成長したエズラは思いがけず成長した兄妹たちのたどった数奇な運命を知ることになるのだが・・・


長編とはいえ兄弟たち一人ずつに焦点をあてた連作短編のような感じの構成になっているのだけれど、一つ一つのエピソードが魅力的で面白かった一方で(ややグロかったけど)、長編としては複雑な構造になっていることもあって、今一つはまることができなかったかなぁというのが正直な感想。それぞれを短編として語っても良かったのではないかと思ってしまって、構成の複雑さに取ってつけた感を覚えてしまったというか。

この作品の面白いところは、語られるエピソードが全て伝聞であるということ。人の話なんてのは大体2人くらい経由したら原型が崩れ始めるものなので、どのエピソードでも又聞きした物語をエズラが語るという形式をとっているこの物語はその時点で信憑性なんてものはほとんどないに等しいわけで、それが巧いことラストにつながっていたのが面白かったです。

そんな中、特に気に入った(というか印象に残った)エピソードは部族の村の話と、サーカスの話かなぁ。どちらもビジュアルを想像するとちょっとゾクゾクしてしまうんだけど。

|

« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」 | トップページ | 映画「あなたの初恋探します」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/55028956

この記事へのトラックバック一覧です: エリック・マコーマック「パラダイス・モーテル」:

« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」 | トップページ | 映画「あなたの初恋探します」 »