« 映画「あなたの初恋探します」 | トップページ | 「有頂天家族」 森見登美彦 »

2012年7月29日 (日)

映画「戦火の馬」

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

war horse

アメリカ

2011

2012年3月公開

機内映画鑑賞

どのような物語なのかほとんど情報を仕入れないまま、何やら第2次大戦を舞台にして馬が出てくる感動作品程度の知識で、気になりつつも見逃していた作品を機内上映で観ることができました。

スピルバーグの感動ものって感傷的になりすぎることが多いので、そこまで期待していなかったのですが、この映画、ややエンタメが過ぎるような気もしますが、かなり好きです。機内上映なのに普通に感動しちゃいましたよ。劇場の大スクリーンで観たかったなぁ。

1人の青年と馬の物語だと思わせつつ、馬が様々な場所へ転々とし、その行く先々で出会った人々とのドラマが描かれるという連作短編のような内容だったので、上映時間の割には長さを感じません。てか、詰め込みすぎな感じさえ合って、もうちょっとゆっくりと観たかったエピソードもあるので、テレビドラマなどのほうが向いているのではないかなと。

エミリー・ワトソンやニエル・アレストリュプなど英仏の豪華俳優陣が顔をそろえているのも嬉しいですね~。

好きなエピソードは馬を引き取ることになる軍人さんと、ドイツ人の兄弟の物語ですかね。

一つ一つがやや消化不良だった感は否めないので、原作読んで補完しようかな。

この作品、ロンドンで舞台版が上演されているんですが、その馬の演出が非常に素晴らしくて、プロモーション映像を見ただけで鳥肌が立ってしまいます。

この舞台、生で観てみたいなぁ。来日公演とかしないかなぁ。

|

« 映画「あなたの初恋探します」 | トップページ | 「有頂天家族」 森見登美彦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/55175310

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「戦火の馬」:

» 『戦火の馬』 [みかん星人の幻覚]
スピルバーグ監督作品の『戦火の馬』を観てきた。いつものように、詳しくは公式ページ [続きを読む]

受信: 2012年8月 6日 (月) 19時13分

« 映画「あなたの初恋探します」 | トップページ | 「有頂天家族」 森見登美彦 »