« 映画「ジョイフル♪ノイズ」 | トップページ | 舞台「サンセット大通り」 »

2012年8月17日 (金)

「夢宮殿」 イスマイル・カダレ

夢宮殿 (創元ライブラリ)

夢宮殿
(Nepunesi iPallati i ëndrrave )

イスマイル・カダレ
(Ismail Kadare)

創元ライブラリ 2012.2.

(original 1981)

創元ライブラリは昨年の「ロコス亭」から始まって、「パラダイス・モーテル」にこの「夢宮殿」とこのところひっそりと熱い作品を届けてくれるのが嬉しいですね。

アルバニアの小説を読むのは初めて。

名家の出身の主人公マレク=アレムは国家を脅かす危険に備えるために夢を管理、分析する機関タビル・サライに働き始めるのだが・・・

こういうカフカ的な世界は結構好きです。お役所仕事に振り回されるところが「城」っぽいけれど、こちらはお役人さんの視点になっているところが面白いです。

夢占いとか夢から自分の状況を探ろうとするのはよくあることだけれど、国家レベルで夢を収拾、分析して、夢という極めて個人的なものに国家の存亡を託すことの怖さや滑稽さがそのままこの組織の巨大さと官僚的な体質に反映されていて、その中で異例の早さで出世していく主人公と共に我々読者も不条理な世界に飲み込まれていく、なかなか面白い作品でした。

カダレは映画「ビハインド・ザ・サン」の原作も書いてるんですよね。映画がとても良かったので、原作の「砕かれた四月」も是非読んでみたい。

|

« 映画「ジョイフル♪ノイズ」 | トップページ | 舞台「サンセット大通り」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/55439738

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢宮殿」 イスマイル・カダレ:

« 映画「ジョイフル♪ノイズ」 | トップページ | 舞台「サンセット大通り」 »