« 映画「メアリー&マックス」 | トップページ | 「夢宮殿」 イスマイル・カダレ »

2012年8月17日 (金)

映画「ジョイフル♪ノイズ」

ジョイフル♪ノイズ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

Joyful Noise

アメリカ

2012

2012年4月公開

機内鑑賞

5月に海外に行った際に機内で鑑賞しました。ミュージカル好きとしては音楽映画は見逃せません。

舞台はジョージア州の小さな町。町の教会の聖歌隊の指揮者が倒れ、新しく指揮を任されることになったヴァイ(クイーン・ラティファ)は今まで通りの正統派ゴスペルにこだわるが、前指揮者の妻であったGG(ドリー・バートン)は新しいスタイルで行くべきだと主張する。2人が対立する中、GGの孫息子とヴァイの娘は惹かれあっていく。バラバラになってしまった聖歌隊は、全米コンテスト「ジョイフル・ノイズ」での優勝を目指すのだが・・・

うーん、はっきり言ってしまうと、面白くない。歌唱シーンが全然面白くないのに、いちいちフルで歌うからやたらと長いのだよね。こういう映画って多少物語がつまらなくても歌唱シーンだけ見応えがあれば、それなりの満足感が得られるのに(「バーレスク」とか)、物語も歌も微妙となると・・・。

聖歌隊の方向性だけでなく、アスペルガー症候群の息子やら出て行った夫やら話を深くしようとして色々と盛り込んでるのだけれど、もうちょっとストレートに音楽で勝負しても良かったのではないかなと。ジュークボックス的な音楽の使い方なんか含めてGleeを意識してるっぽいのだけれど、あれはやっぱり連続ドラマだからこそなせる業だと思うのだよね。

と酷評っぽくなってしまったけれど、アジア系のおじさんのエピソードなんかはなかなか微笑ましくて結構好き。

てか、合唱をやってるものとして、こういう映画を観ていつも思うのだけれど、合唱を軽く扱いすぎ!!!!

|

« 映画「メアリー&マックス」 | トップページ | 「夢宮殿」 イスマイル・カダレ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145222/55432556

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ジョイフル♪ノイズ」:

« 映画「メアリー&マックス」 | トップページ | 「夢宮殿」 イスマイル・カダレ »